窓辺から節電・節約を!超機能性レースとは?

近年、夏は暑く、冬は極寒の気候が続いています。
東京電力をみると、電気代は2021年から2022年までに約2,000円値上がりしています。
電気代がどんどん高くなる一方で、家計に負担がかかっていると感じる方が多いのではないでしょうか。

節約・節電に力を入れたいこの頃、窓まわりを見直すのはいかがでしょうか。

空気は、どこから出入りする?

資源エネルギー庁によると「家庭で使われるエネルギーの約25%がエアコンに使われている」と発表しています。

住宅において、窓は光を取り入れたり、換気をしたりなど、様々な役割があります。
一方で、夏の昼間に冷房をつけている場合、建物内に入る熱量の71%が窓を主とする開口部から入り込むことが分かっています。さらに、冬場は熱量の48%が開口部から外に流失しています。

これを防ぐことで節約・節電の効果が期待できます。

超高機能レースとは

家の中の空気の動きが分かったところで、それを防ぐべく、
超高機能レースの特性や、構造についてご説明したいと思います。

アルミの力を使っている

艶やかな光沢のあるこちらのレースですが、「アルミ蒸着フィルム」というものを使用しています。
「アルミ蒸着フィルム」とは、お菓子や冷凍食品の酸化防止用包装袋として使用されているフィルムですが、外からの熱や紫外線の遮断効果などが高いとされています。

そんなアルミ本来の機能と、糸がもつやわらかくて、通気性の良い特性を組み合わせて、こちらのレースが誕生しました。

実は、光沢があるように見えて、窓にかけると透明になります。
光が入れば入るほど透け感が強くなっていきます。

一見、こんなテカテカなカーテンなんて!と思われるかもしれませんが、安心してください。
採光性があり、必ず透けます!

断熱性45%以上!

断熱45%以上を誇っています。
一般的なレースカーテンに比べて、断熱効果が4倍以上と言われています。
こちらのレースカーテンをかけることで、室温の上昇を抑えて冷房効率を良くすることができます。

下記の実験は、
「窓に向けて生地を取り付け、窓の外から室内に向けて人工光による照射を行い、サーモグラフィーを使って室内のソファを撮影し、照射前と60分後とで比較したもの」です。背もたれの上昇した温度が4.7℃も異なっていることが分かります。

優れた保温効果

保温効果がなんと27%以上
一般的なレースカーテンに比べて、保温効果が2倍以上あります。
冬場に、温かくなった部屋の空気を外へ逃がしにくくしてくれます。

85%以上のUVカット率

一般的なレースカーテンに比べて、UVカット効果が1.5倍ほどあります。
家の中にいる人だけでなく、フローリングや家具を紫外線から守ってくれます。

優れたプライバシー保護効果

家の外から見ると、室内が見えないのに、室内から外は見えるという効果があります。
外から見ると、光を反射してテカテカしているため、家の中が見えづらくなっています。

優れた採光性と通気性

一般的に、遮像レース(外から窓を見たときに室内にいる人影をうつしにくくするレース)などの機能性の高いレースは、生地が厚めにつくられていることが多く、部屋の中が暗くなりがちなのがデメリットでした。
しかし、超機能性レースは従来のレースと素材や構造が異なるため、生地を厚くする必要がありません。
そのため、室内が明るく保たれます。

また、アルミは風を通しにくいのでは?と思われるかもしれませんが、
糸で織った生地と同じように通気性があるので、ふんわりと風になびく様子がうかがえます。

もちろん、ウォッシャブルなので洗濯機でのお洗濯が可能です!

どうやって2つの素材をひとつに?

超高機能レースは、厚さ12~14ミクロンのフィルムを幅0.3㎜にマイクロスリットしています。
さらに、スリットしながらボビンに糸を巻き付けているため、ねじれのない、精密な編み織りができています。

また、アルミフィルムをタテ糸に、ポリエステルの繊維をヨコ糸にして、2つの糸を編み織しています。
全く異なる形状や性質の糸を組み合わせることで、一枚の生地が完成しています!

今あるカーテンにつけられる!

こちらの超高機能レースは、今おうちにあるカーテンに取付け可能なのです。
おしゃれなレースカーテンにしたいけど、機能性も譲れない!という方には非常におすすめです!
お気に入りのカーテンが、節約・節電カーテンに変わります。

サイズの決め方

サイズは3種類からお選びできます。

①W104cm×H125cm(100×133cmのカーテンにおすすめ)
②W104cm×H168cm(100×176cmのカーテンにおすすめ)
③W104cm×H190cm(100×198cmのカーテンにおすすめ)

【測り方】
ご自宅のカーテンの裏側を見て、フックの下~裾下を測ります。
測ったサイズより少し小さいサイズを選びます。

取付け方

ご自宅のカーテンについてるフックをそのまま使ってカーテンを取り付けます。
裏地がついているのが分からないほど自然な仕上がりで採光性も抜群です!

※↑超機能性レース設置済み

横幅がぴったりサイズでなくても取り付けられます!

A:今あるカーテンの“幅より短め”の場合、密着度は低くなりますが、両端に隙間ができます。
B:今あるカーテンの“幅より長め”の場合、隙間なく取り付けるため、より保温効果が高まります。

幅がぴったりでなくても、調整して付けられるので安心です♪

商品詳細ページ

まとめ

超高機能レースは、アルミとポリエステルの糸を編み込み作られている特殊なレース。保温効果、UVカット効果、断熱効果、採光性、通気性、ミラーレース効果など、あらゆる機能を発揮します。今おうちにあるカーテンに取付けられるので、インテリアを邪魔することなく節約・節電が可能なカーテンになります。電気代の高止まりが見えない近年に、窓回りから節約・節電をはじめてみてはいかがでしょうか。

出典

オウチーノニュース
㈱スミノエ
㈱カズマ